FC2ブログ
2018 . 08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2018 . 10
*author ヒロ(キャラの名前は今のトコは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)*
★トップページはこちら。★(リンクはこちらにお願いします。)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 * page top↑
お疲れ様でした
2012 / 06 / 24 ( Sun ) 22:49:45
さて、今回はちょっと趣向が違う内容ですが・・・。

ヴァナ・ディール・・・FF11を作り上げた功労者である、田中弘道氏がFF11プロデューサーを退任、そして来月一杯でスクエニを退職する事が発表されました。
個人的には、かなり残念なニュースです。

私は、このFF11を作り上げたキーマンで、四天王の人物がいると思ってまして・・・。
スクウェア黎明期メンバーであり、FFシリーズ生みの親、坂口博信氏。
同じく黎明期メンバーで、FFシリーズ音楽を作り上げた、植松伸夫氏。
同じく黎明期メンバーで、今回退職する、田中弘道氏。
同じく黎明期からバイトで入社、後に聖剣伝説を生み出した、石井浩一氏。

とうとう、最後の田中弘道氏がいなくなる。
現在はエニックスと合併しているけど、その前の単独スクウェア時代から含めて30年、スクウェアを支えた最後の一人もいなくなる。
これは会社としても、大きな損失だと思う。

また個人的には、アトルガンとアルタナのメインプロデューサーだった小川公一氏も、大きな功績をFF11にもたらした一人と思ってまして、その方も既に退職されている・・・。

・・・後任スタッフを育てたとはいえ、また時代の流れとはいえ、このニュースはとても残念です。

田中氏は、一昨年からずっと入院してた様で、大震災時も病院で揺れを感じて知ったそうです。
その健康上の理由で、今回の結論に至ったそうです。
確かに写真を見る限り、やせ細り、顔色も黒くなってて、内蔵系の病気を予感させました(単純に日焼けかもしれませんが・・それは無いか)
また別な見方もあり、FF14を失敗させた責任を取らせた話もあります。

ここから勝手な私見ですが・・・。

今のスクエニの社長・・・マジで一体ナニ考えてるの?
FF14の失敗は、明らかに貴方の責任でしょう。
ヒットゲームがスクエニからほぼ生まれなくなったのは、貴方の責任と思います。
FFブランドを落としたのは、間違いなく社長ですし、まっさきに更迭されるのは社長だと思いますがね。

流行り廃りの早い、厳しい業界だと思います。
時代の急激な変化や、また年齢のせいで、新しい発想が生み出せない事やニーズに対応出来ない事、そして体力の低下もあったかもしれない。
にしてもね、ここ10年・・最低ここ5年のスクエニは酷すぎじゃないですか?。

「最初の身軽なクリエイターに戻って、ゲーム作りに戻ってきたい」という言葉は、裏を返せば、悔しさの表れだと思います。
ここまで素敵な世界、ヴァナ・ディールを、FF11を作ってくれた田中さん。
今まで長い間、ありがとうございました、そして本当にお疲れ様でした。

過疎ブログより、感謝の言葉を。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<公認絵師Ⅱ代目就任 * HOME * びっくり!Σ(´∀`;)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
trackback
trackback URL
http://larzu.blog29.fc2.com/tb.php/425-ab1799e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。