FC2ブログ
2018 . 10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2018 . 12
*author ヒロ(キャラの名前は今のトコは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)*
★トップページはこちら。★(リンクはこちらにお願いします。)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 * page top↑
BL
2006 / 04 / 03 ( Mon ) 23:03:28
BL・・・ブラックリストの略。
これを活用してる方って結構多いでしょうか?、多いかもしれませんね。
私は一度も活用してはいません。

友人と話してた時、悩みがあったようでした。
どうもワガママ?を言う方がPT内でいたらしく、解散した後も色々言ってきたそうです。
その友人は判ってもらおうと話をしていたのですが結局物別れ。
最終的には向こうが私をBLに入れたらしい・・・との事。

まぁどこの世界にもそういう人はいるし、私も似たような経験もある。
ただそこまでの経緯に、サチコメでひどい事を書いていると別の友人から指摘され、確認したら本当だった・・という事らしいのです。
これはいかがなものか・・と思う。
私は言いたい事ははっきり言うべきと思うし、言いづらいならメッセで送るとかする方が良いと思う。
私は第三者なのでどこまで理解出来たか判らないですが、少なくともお互い理解し合う努力は必要だと思います。
でも努力もしようとせずに、一方的にBLもどうかと思うわけです。
それでサチコメにだけは、言いたい事を書く・・・う~ん、理解に苦しむというか、私には理解出来ない(^_^;

多分そういう人は卑怯だし、弱い人なんだと思います。
それはリアルでも同じ。


友人からFF12の話をしていた時に出た話題でしたが、結構ヘビーな話でした。
で、私はBLは今まで一度も使った事ありません。
もちろん、イヤな人はいましたよ。
でも・・・BLしたら自分に何を言ってるのか判らなくなってイヤじゃないですかw。
どんなイヤな人だとしてもです。
これ、とある某旅団の方も同じ考えを持っている方がいました。
じゃ「イチイチ相手にするの?」と言われそうですが、勿論相手にしません。
理解する努力を見せてくれる方なら、どんな話合わない人でも話を聞きますし、私も話をします。
でもそれすらしないで、一方的に言ってくるだけの人なら無理でしょう。それもBLする人なら尚更。
それでも、一方的に何を言ってくるのか聞く為にBLを私はしません。
これって私、おかしいですか?。

同じ話を友人に言いましたが、納得して頂けました。
「○○さん(←私の名前)て強い人ですね^^」って言われたけどそんな事ないんだけどなぁ(^_^;)
サチコメに言いたい事書く・・・卑怯ですね、情けないと思います。
そんなサチコメ見たらPTで誘うのもイヤかも・・。

これってリアルも通じるとこありますよね。
とにかく、友人には元気だしてほしいと思った、今日のヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<海外 * HOME * 物価>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
◆ゲームのスキルより人間スキルを ◆◆◆◆◆

誰もが一度は体験しそうな、ネットゲームならではのヘヴィな話しですね。
サチコメにしても自分の不満を皆に晒し解消できるでしょうが、そのサチコメ書く者を誘う方はまず居ないでしょう。
そのような事をいずれは自分もされると思うと、たとえフレでも解消したくなるし、ちょっと考えれば分かる事ですが・・・分からないんでしょうね。

また、チャットの場合文章表現なので、口語表現も音の高低やニュアンスで理解できる一般の音声会話と違い誤解も受けやすい、ある意味難しいコミュニケーションと思います。
例えば、親しみを込めた”w”も文面・文脈によっては”バカにされた”と取られる場合もあるわけで・・・相手が何を伝えようとしているのか、自分の言動も妥当か考えるなど努力が必要ですね。
手軽に打てるのでハメ外すこともあるでしょうが、ゲーム上であってもその先に居るのは生身の人間なのですから。
余談ですが、私も外人から”You a Pee Pee Head!”とTelで連呼された時はさすがにBLしたくなりましたけど・・・自分のポリシーでやってません。(もうβ終わったので会うこと無いですしね)
by: マッツ * 2006/04/04 19:22 * URL [ *編集] * page top↑
◆ ◆◆◆◆◆

言葉としての伝達手段として、文字表現しか出来ない事。
これがとても難しいのです。

自分の伝えたい真意を文字だけで伝えるのは本当に難しい と実感させてくれたのがFF11だと思っています。
逆に助かる部分もある訳なんですけど。
どのオンラインゲームでもそうなんですが、結局はチャット。
ただチャットと一番違うのは、自分の分身としてキャラ(アバター)が存在し、お互いそれを視認出来る。
ある程度のモーションもシステムとしてある。
これだけでかなり変わってくるんです。
それでも限界はある。
結局それも、理解しあう努力があってこそ成り立つ世界なんです。
一部を除けば、それはリアルも同じ。
ある意味勉強になりますよ、本人の受け方次第ですけど。

架空の世界だから、リアルでの匿名性高いから・・・etc 。
ゲームなのだから楽しむのは当然、ただゲームという文字の前にオンラインという文字が付く。

w で一時期騒がれた時期ありましたが、私はシンプルな状況・・・明快な部分にだけしか使わないようにしてます。
それでも、全てではありませんけど。

結局文字だろうと、言葉として口に出すのもどっちにも限界はある。
真意を全て理解するって、とっても難しいんです。
だからこそ理解しあうお互いの努力が必要なんです。
私も含めて、今の人はその部分から逃げてる人多いと思います。
私も努力しなきゃ!

ただ勧誘の際に「PTどうですかw」ってのも、どうかと思う。
それに変わる ^^ もありますが、結局は受け手次第だし限界がある。
前の記事のレスカキコにも書きましたが、そこも余裕ある解釈、プレイしないとダメなんでしょうね~。
ただボイスチャットはまだ抵抗あります、私はw
mixiだと、会員制であるみたいだけど、あれってどうなのですかね~。
by: ヒロ * 2006/04/05 00:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://larzu.blog29.fc2.com/tb.php/31-d718796d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。