2012 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2012 . 07
*author ヒロ(キャラの名前は今のトコは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)*
★トップページはこちら。★(リンクはこちらにお願いします。)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 * page top↑
お疲れ様でした
2012 / 06 / 24 ( Sun ) 22:49:45
さて、今回はちょっと趣向が違う内容ですが・・・。

ヴァナ・ディール・・・FF11を作り上げた功労者である、田中弘道氏がFF11プロデューサーを退任、そして来月一杯でスクエニを退職する事が発表されました。
個人的には、かなり残念なニュースです。

私は、このFF11を作り上げたキーマンで、四天王の人物がいると思ってまして・・・。
スクウェア黎明期メンバーであり、FFシリーズ生みの親、坂口博信氏。
同じく黎明期メンバーで、FFシリーズ音楽を作り上げた、植松伸夫氏。
同じく黎明期メンバーで、今回退職する、田中弘道氏。
同じく黎明期からバイトで入社、後に聖剣伝説を生み出した、石井浩一氏。

とうとう、最後の田中弘道氏がいなくなる。
現在はエニックスと合併しているけど、その前の単独スクウェア時代から含めて30年、スクウェアを支えた最後の一人もいなくなる。
これは会社としても、大きな損失だと思う。

また個人的には、アトルガンとアルタナのメインプロデューサーだった小川公一氏も、大きな功績をFF11にもたらした一人と思ってまして、その方も既に退職されている・・・。

・・・後任スタッフを育てたとはいえ、また時代の流れとはいえ、このニュースはとても残念です。

田中氏は、一昨年からずっと入院してた様で、大震災時も病院で揺れを感じて知ったそうです。
その健康上の理由で、今回の結論に至ったそうです。
確かに写真を見る限り、やせ細り、顔色も黒くなってて、内蔵系の病気を予感させました(単純に日焼けかもしれませんが・・それは無いか)
また別な見方もあり、FF14を失敗させた責任を取らせた話もあります。

ここから勝手な私見ですが・・・。

今のスクエニの社長・・・マジで一体ナニ考えてるの?
FF14の失敗は、明らかに貴方の責任でしょう。
ヒットゲームがスクエニからほぼ生まれなくなったのは、貴方の責任と思います。
FFブランドを落としたのは、間違いなく社長ですし、まっさきに更迭されるのは社長だと思いますがね。

流行り廃りの早い、厳しい業界だと思います。
時代の急激な変化や、また年齢のせいで、新しい発想が生み出せない事やニーズに対応出来ない事、そして体力の低下もあったかもしれない。
にしてもね、ここ10年・・最低ここ5年のスクエニは酷すぎじゃないですか?。

「最初の身軽なクリエイターに戻って、ゲーム作りに戻ってきたい」という言葉は、裏を返せば、悔しさの表れだと思います。
ここまで素敵な世界、ヴァナ・ディールを、FF11を作ってくれた田中さん。
今まで長い間、ありがとうございました、そして本当にお疲れ様でした。

過疎ブログより、感謝の言葉を。
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
びっくり!Σ(´∀`;)
2012 / 06 / 23 ( Sat ) 21:45:14
驚きましたね~・・・。

ここにきてなんと拡張ディスクが発表されました!

第五弾
「アドゥリンの魔境」

が、11周年を迎える来年2013年に発売されます!。
魔境ですよ、皆さん!
すごい・・・いやもう拡張ディスクは無いと思ってたのに・・・。
だってずっとDL販売形式の拡張が続いてたし・・。
これはレベル100突破も時間の問題ですね。

しかも、もう一つ驚きなのが、新ジョブ追加ですよ!!
昔から噂のあった例のジョブ・・・。
それはっ!
風水師!
風水師キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うーん、復活出来る時あるのか私・・・
これだけ引退して時間経つと、私にヤル気と時間がある時が戻ってきたとしても、ついてけない予感プンプンです(;´Д`)
でも、FF11はまだまだ元気だっていうのが判って嬉しいです(*´∀`*)

ヴァナ・ディールはまだまだ終わらない!、そう思えて嬉しかったヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
PS2の容量
2012 / 06 / 18 ( Mon ) 20:29:02
FF11で大きなパッチがありました。
課金しちゃってるので、どうせならパッチしようとPS2を起動。
すると・・・

容量足りないと一文が・・・。

なにーー!

昨年あったパッチ問題とは違うようで、純粋にFF11領域を拡大するという事を初めて知りました。
何か10G→19Gになるようで・・・。
おおう・・・とりあえず先にPCとPS3のパッチすると・・・マジ9G増えてるっ!
うあー、これかなり大きいでしょ、9G増えるって。
大容量積んではいるからまだ超余裕だけど、なるべく圧迫したくないんだよねぇ・・。
それより問題はPS2の容量である。
確か40Gあるはずなのに、なぜ容量足りないのか?。

某掲示板を覗くと、「BBナビゲーター使って削除せよ」とある。
はて・・・と思うこと数分。
あああ~~~、あったねそんなディスク!
もう10年前ですよ、BBナビゲーターディスク何て使ったの(;´Д`)
いや、物持ちはいい方で、ちゃんと保管してありましたディスク!
でもそのディスク起動してもさっぱり削除方法わからん・・・。

で、調べたら元々インスト済の中にあるプログラムで、ゲームチャンネルってトコロから削除出来ると判り、早速実践。
容量を圧迫してた正体を知る。

「フロントミッションオンラインβソフト」
「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII」

・・・・・(;´∀`)

な・・・なっつかしいいいいいいいい!!!!
結構遊んだっけ、ケルベロスは。
ただフロントミッションは酷かった(ノ∀`)タハー

だだ、どれ位容量使ってるのか表示が無い!。
なので全部削除しました。
他にも、「雀鳳楼」とか「テトラマスター」とか終わってるコンテンツも。
その2本は一度も遊んだ事なかったなぁ・・。
ファンタジーアースとかも初期は遊んだっけ・・昔の私はゲームに貪欲で、本当若かった(遠い目

無事にPS2もパッチ完了出来ました。
皆さんもPS2で遊んでる人いたら、今回はちょっと困ったんじゃない?(ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
夏はイイですね
2012 / 06 / 15 ( Fri ) 19:46:13
夏の北海道は、短いのであっという間に終わります。
お盆過ぎたらもう、夜は肌寒くなり秋モードに進みます。
そんな短い夏に、カゼでも引いたらもう、今年の夏は終わってしまいます。
なので今先に・・・風邪を引いている訳じゃないんだけど・・・はぁ。

昨年の動画だけど、ブログに載せようと思って忘れてた。
思い出したので、忘れぬウチに掲載。
今年からPS3版も夏から始まるFF14。
みんなプレイして・・・ないんだろうね?(;´∀`)
私もキャラ作っただけでプレイしてないんだけど、PS3版の反響次第かな。
キャラはいいので、ファッション楽しむだけでもインしたい気持ちはあります。
今年も水着追加あるんだろうなぁ~。
ミコッテVer

エレゼンVer

ララフェルVer

ヒューランVer

タルタ・・・ララフェルがね、別次元でイイ・・・。
私、危ない人じゃないデスヨ?。
しかし、皆さんモデル体型ですなぁ~、この時代ってそんなに栄養価高い食事出来る時代なのですか?(;´Д`)
え、なぜヤローが無いかって?。
だってヤローの動画無かったんだもん(探してないのもあるけど、多分無いでしょw)
ヤロー水着は皆さん自身で、確かめて下さいね(^_-)-☆

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

* FF14 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。