2017 . 08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 10
*author ヒロ(キャラの名前は今のトコは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)*
★トップページはこちら。★(リンクはこちらにお願いします。)
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
うぎゃー
2009 / 08 / 14 ( Fri ) 22:46:56
キーボード壊れた・・・
PS2でいつもプレイしているので、USBタイプ。
PS3に繋ぎなおしても、同じ文字が打てない・・・というか同じ文字というレベルではない位、打てないキーが発生!
何故!?、突然に・・・・まぁ4年以上は使ったか・・・。
PCに繋いでるの使えばいいじゃん♪と思ってみたら、PCのはUSBタイプの接続端子ではなかった・・・orz
はぁーーーー・・・・安物買えばとは思うけど、お金は結局かかるし、壊れたキーボード処分にもお金がかかる・・・。
もう以前の様に萌えないゴミでPC部品は捨てる事出来ないのにさぁ・・・。

なので久々PCでFF11起動。
というか昨年冬以来動かしてないので、VUが大量にあった・・・・orz
ようやくVU終えて、久々PC版FF11を起動。
何とか栽培チェック出来たけど、キーボード買いなおしだよぉ・・・捨てるのもめんどい手続きあるし、いやだなぁ・・・・○| ̄|_

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
FF14情報
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 23:16:36
ヒューム、ガルカ、エル♀らしき背中
昨夜、半ば興奮気味で書いたFF14のニュース。
少しだけ新情報が出ました。
既存サイトでも発表になっている事ですが、製作側との質疑応答をここでも転載させて頂きます。
個人的に気になった部分だけを抜粋しています。

Q: 「FF XI」に登場するヒュームやガルカといった種族は「FF XIV」ではどうなるのか?

田中弘道氏: アバターという意味では同じような見た目の種族が登場するが、ゲーム的には“エオルゼア”というまったく違う世界であり、「FF XI」の種族とはまったく異なる呼ばれ方をされます。アバターはプレーヤーの分身なので、「FF XI」と似たようなものを選べるように、あえて共通のデザインを採用しています。 ヒューム♂F2?

Q: 「FF XIV」がリリースされたら、「FF XI」のアップデートはどうなるのか?
田中氏: 「FF XIV」の開発がスタートしたのはかれこれ4年ぐらい前になります。開発が本格化したのはもう少し後になりますが、すでに「FF XI」と「FF XIV」は同時開発しています。「FF XI」は運営を開始してから7年が経過していますが、常に半年から最大1年先ぐらいまでのバージョンアップスケジュールを立てて開発を進めています。現状でも、1年先までみっちり予定があってまだまだアイデアは尽きないようです。

Q: ソロプレイ周りの仕様について、「FF XI」で培った経験は活かされるのか?

河本氏: そうですね。「FF XI」というのはもともとパーティーを主体とした戦闘を目指していましたが、今回は最初からソロプレイや、大人数バトルを想定して開発を進めています。

Q: リリースについては世界同時になるのか?

田中氏: 今回も日英独仏の4言語対応で世界同時リリースを目指しています。プラットフォームについては最初はPS3とPCからということになります。

Q: サーバーは、グローバルサーバーか、リージョンサーバーか?

田中氏: 現状では、「FF XI」と同じように、クロスリージョンのグローバルサーバーを考えていますが、ユーザーの要望に応じて国別のサーバーも検討していきます。これはβテストの中で可能性を見ていこうと考えています。ただ、「FF XI」でも自由にサーバーを選択できるようにすると、バハムートワールドのようにサーバーのユーザー数がパンク状態になってしまうので、それを避けられることが前提となります

Q: 「FF XI」と「FF XIV」の2つのコミュニティは別々に扱うのか、それともクロスオーバーさせるのか。

田中氏: そこはコミュニティ自身の選択だと考えています。ある日は「FF XI」、別の日は「FF XIV」と行ったり来たりできるといいなと考えております。プレーヤーとしては同じ人たちなのでコミュニティとしても繋がっていくのではないかと思いますが、その辺はユーザーさん次第です。

Q: なぜ「FF XI」の続編ではなく、新しいMMOを作ろうと考えていたのか?

田中氏: 「FF XI」はPS2でスタートして、その後PC版、Xbox 360版というものを順次投入してきたのですが、その後もPS3やXbox 360の新しい機能に特化したものに移植をしてくれという要望は強かったのですが、やっぱりMMOは運営しながら仕様を追加していくので、7年も続けているとリソースが膨大になりすぎて、とてもじゃないが数年では移植が終わらないレベルになってきてしまう。
 続編は移植が終わらないと作れませんから、準備を整えるのにまた5、6年掛かってしまう。ということを考えると、その期間で別のものとして作った方がお互い良いのではないかということで「FF XIV」を手がけました。
新しい世界の名は、「エオルゼア」

Q: 公開されたトレーラーは実機相当のものと考えて良いか?

河本氏: あれはプリレンダーのムービーと、実機で作られたリアルタイムのシーンの両方が混ざった状態になっています。

Q: たとえば、ガルカみたいなキャラクタが敵と戦っているシーンがありますが、あのぐらいのクオリティのものがプレイできると考えて良いか?

田中氏: あのバトルシーンは実機映像です。
このレベルの絵がオンラインで動くみたい!

Q: バトルシーンでは、敵数も多く、これまで多対1だったものが、多対多になっているという印象を受けましたが、ゲーム性、アクション性に変化があるのでしょうか?

河本氏: どこまで答えて良いのか判断に困りますが、多対1を多対多にしたいというのは我々としても非常に大きな希望として持っています。
多VS多の戦闘が楽しみ!

Q: 「FF XI」のキャラクタは、「FF XIV」に引き継げるのか?

田中氏: 引き継ぎに関しては、まったくゲームシステムが違うものですので考えていません。「FF XI」のユーザーがすんなり「FF XIV」の世界に入っていけるように、「FF XI」で使っていたアバターと似たようなものは一通り用意しようかなと考えています。
 それから「FF XIV」ではプレイオンラインは利用しませんが、プレイオンラインのフレンドリストに相当するものは何らかの形で引き継いでいきたいと考えています

ー以上ー

という事で、FF11と共存、並列してのサービス展開のようです。
キャラもFF11とは種族も含めて違うようです。
要約すると・・・。

「キャラや世界感は新たに全くの別モノ」

「よって引継ぎ(キャラやデータ)は想定していない事」

「ただFF11ユーザーの為に、FF11と(あくまで)同じ様なキャラを用意するとの事」

「サーバーも言語別サーバーの可能性があり」

「戦闘は、多VS1から、多VS多を目指している」

「映像は、トレーラー上での映像レベルでオンラインの世界が表現される」


というトコでしょうか?。
よくよく見ると、ガルカらしきキャラもシッポが無いし、ミスラらしきキャラのシッポもネコ状ではないですよね~。
エルヴァーンも耳が小さくなってるのかな?。
まだ来年発売予定ではありますけど、かなり前から開発は進められてる様です。
昨夜は私もPS3でDLして見ましたけど、美しい世界に圧倒されました。
音楽も植松さんですし、楽しみですね!。
みんな移籍か、それともかけもちプレイとかで悩みそうです。
私も皆の様子見て決めたいと思います^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
新しい環境
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 21:10:08
ヴァナ・ディールライフではないのですが、これからのヴァナを過ごす環境に少し変化がありました。
このブログでもちょっと前に、少し変化がありますと書きましたけど、まさにこの事。

FF11をプレイする環境に変化が少しだけ。
それはPS3を手に入れました。
実はこのブログ書くよりも少し早くにはあったのですが、色々あってこのタイミングに。

今のPS3はPS2との互換性の無いモデルになってしまいましたけど、中古で互換モデルがかなりの安さ?で見つけ、「ここで手に入れないともう難しいかな?」と思い思い切って購入しました。
色々調べてはいましたけれど、互換モデル搭載はかなりの貴重品らしく、中古とは言え高い相場で取引されているようです。
悩みましたし、お金なんて無いですけどちょっと援助を頂きまして(汗)購入した次第です。
私はゲームハードを中古で買うという事は初めての事で少し不安はありましたけど、今のトコ無事に動いてくれています。

そんな中、DLして体験版が遊べたりとかするんですけど、すごいですね!。
もう体験版でお腹いっぱいです。
映像が凄くて驚きっぱなしでした。
その中でやはりFF11をPS3で遊びたい!・・・という事でひたすらインストール・・・。
というか驚き!、FF11だけで11G程容量使っちゃうんですね!。
これは確かに容量多ければいいかもと思いました。
今60Gですけど、多分ハードディスクを買い替えして大容量にする方がいいかなと考えています。
そうなると、またインストールし直しなんだけど・・(-_-;)

で普通のDVDのアップコンバートが素晴らしいと聞いていたのですけど、本当凄いですね。
普通のDVDの映像もかなり綺麗に表示されてアニメも映画も一皮向けた感じの映像に。
初代PSのソフトもこれで遊んでみたい気持ちになります。
その中でPS2のソフトも美しくなる・・・らしいのですけれど、FF11だとどうなるのか・・・。

で長いインストールやVUを終えて、ようやくプレイしました。
すると・・・ほとんど変化なし!・・・でしたw
元々はPS2用ですし、360の様に専用作ったFF11では無いので当然ですけど。
でもね、細部は綺麗に表示されていると思います。
PS2と比べて少し綺麗になった気がする・・・この「気がする」というのが大事な訳でして。
しかもコントローラは無線なので、コードが無いんですよねーw。
これはすごい楽。
キーボードも無線タイプにしたくなります。
でも、コードがキーボードだけになるので、それだけでかなりスッキリ。
イスに腰掛けながらコントローラとキーボードの持ち替えもコードの煩わしさが解消。
キーボードのコードも無くなればホント最高かも。
ただ若干レスポンスが鈍い気がするようなしないような?。
まぁ無線だから仕方ないのかも。

ようやくPS3も手に入れましたし、中古のPS3ソフトも何か買ってみたいと思います。
一応PS2はまだ箱に片付けず、現役でまだ残ってたり。
何かあった時の為に必要かなと思ってます。
でもそう考えると、PS2って寿命の長いハードですよね。
まだソフトも発売されているし。

ちなみに普通にPS3でインターネットも出来るので、PS3でニコニコ見たり、サイト巡りも出来て便利です。
今度皆さんと会うときはPS3でプレイしてる状況になっていますので、その時が楽しみです^^

PS ココに来て互換モデル復活のウワサがあるそうで・・・orz。タイミング悪すぎの私で涙目。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
バトンパス!三 (lll´Д`)
2009 / 01 / 19 ( Mon ) 22:32:16
サチさんより、指定でバトンなるものを受けました。
初バトンです、はいヽ(;´Д`)ノ
何気に嬉しかったりする私。
さてどんなのやら(ドキドキ)

『本音言っちゃえバトン』
送り主のことをどう思うか質問に答えてね!


@ルール
*指定されたら絶対やること
*指定された仔はスルー禁止
*フリーはしちゃダメだよ


1.送り主とはどんな関係?
のっけからすごい質問だ!。
どんな関係って・・・・ネットでのお付き合い(ドライな答え)

前世から来世へと、古今から未来永劫までと代々すごい仲良しの関係に決まっていますよ!(妄想癖爆発の答えでありコレが本音)

2.送り主との出会いは?
私がサイトに偶然遊びに行って、イラストに感動したのが初めてな気がする。
それから今流行(?)のストーカーになる(オイw)

3.送り主の第一印象は?
可愛い絵を描かれる方だと・・・。

私には癒しの硬化・・・じゃない効果があり、落ち込みゲージが解消し、戦士なのに精神エネルギー満タンに!。
以来、後衛ジョブ頑張ろうという気になる(垢になったけど)

4.送り主の今の印象は?
上に同じ。あと実に優しく、他人に気を配れる方。

こんな私にも優しい言葉かけてくれるんだよ?。
何か申し訳ないよ・・・。

5.送り主はどんな感じのファッションが似合う?
イラストの様な雰囲気を漂わせる・・・という答えはありきたり。

実はすっごいセクシー系な衣装でムチやローソクを画材の横に置いておき、絵を描いている所を見たら・・・もう惚れるを通り超えて宇宙の果てを突き抜けて別次元に逝くんだ!(意味不明)

6.送り主は将来なんのお仕事してると思う?
難しい・・・この質問は。
保母さん・・・うーん、介護の仕事、絵本作家もいいかも。

いや、宇宙飛行士で火星へ人類第一号として旅立つ。
もしかしたらマグロ獲りに世界の遠洋へ飛び出ているかも(笑)
マグロッ!!

7.ぶっちゃけ、送り主のことどう思う?
優しい方とすぐ思い付く。あとは子煩悩なイメージ。

8.送り主に兄弟いると思います?
あー、いるでしょう、きっと。
下は弟いそう、上だったら兄が。
あれ?、何故妹や姉が思いつかないんだ?(´д`)
大いに的外れな事言った気がする(苦笑)

9.今から仲良くしたい子、お友達などの6人に回してね(フリー厳禁).
たはは、こんな過疎サイトで、更に付き合い薄いから友達そんなにいない(苦笑)。
消えた人もいるしね(;´ρ`)
6人満たさないけどいい?。
うなさん、るなさん、たろーさんかなぁ?。
というかるなさん、ブログ更新してないかw
あ、サチさんに送り返してみよう、このバトン!(それはそれで恐い気がするけど・・汗)

むう・・友達増やさないとダメだね、私(^_^;)
他に友達になってくれる方募集するので、バトン回しますw
はー、サチさんに嫌われたかも・・・さっそくとんずらだー! バビューン!三 (lll´Д`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
うーん・・・
2008 / 03 / 27 ( Thu ) 21:53:33
やばいですね・・・最近。
ここのサイトにもアカウントハックの罠が仕込まれる書き込みが多発してまして、削除に追われていますが、それにしてもテンプレ改造や広告にトロイ系を仕込まれるとかどーなってるのですか?。

最近、他FF系サイトでもTOPにその注意書きを載せてるトコが多くなってきましたけれど、私は載せていません(すみません)。
しかし、こんな過疎サイトまで標的にしなくても・・。
まぁ過疎なので、逆に知ってる人以外で書き込みがあれば、不審に思いやすいですし、気付きやすい利点がありますけど(苦笑)、皆さん本当にお気を付け下さいm(_ _)m
大半をワード禁止や、IP自体を弾く様にしていますが、広告や訪問時に仕込むとかどーしょうもありません(-_-)

以前も書きましたが、更新はほとんどしていませんが毎日チェックだけはしていまして、訪問やTB等は随時削除はしています(多分(汗)。
更新ネタが無いだけとも言えますけど(爆)
ただ、今のこの状況はちょっとひどすぎますね。
毎日チェックも正直大変ですし・・。
FF系だけでなく、ゲーム系(特にオンライン)のサイトを扱ってると、どこも標的にされていると思っていいと思います。

この状態が続くと、流石にブログを続けるのが難しいかなと考えたりします。
更新頻度&ログイン激減してるとはいえ、FFXIブログは続けたいと思ってはいますけど抜本的な対策をブログ運営陣が施す等しない限り、同じ運営元でサイトしてる人は大変では?と思います。
他のトコがどーなのか判りませんけど、不審なURL付の書き込みは前にも増して多くなってると思います。

運営してる人は当然ですが、よくそういうサイトに遊びに行く方も要スキャン必須です。
常にソフトを最新にしておく様にして下さいね。
URLは簡単に踏まないように!
某団長もお怒り

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
三毛猫(さんけねこ)の神秘
2008 / 03 / 19 ( Wed ) 23:29:51
全然FFと関係無いのですけどコメントの中で非常に興味深い話題で私的に盛り上がったので調べてみました。
三毛猫(さんけねこ(しつこいw)を。

以下そのまま、ウィキの抜粋なんですけどね。


基本的にメスである。これは、ネコの毛色を決定している遺伝子のうち、ぶち(白斑)や黒などを決定する遺伝子は常染色体上に存在するが、オレンジ(茶)を決定するO遺伝子のみはX染色体上に存在し、伴性遺伝を行う。その為、三毛猫が産まれるのはO遺伝子が対立するo遺伝子とのヘテロ接合になった場合となる。これは哺乳類では2つのX染色体のうち、どちらか一方がランダムに発生の初期に不活性化されることにより、毛色がオレンジになる(O遺伝子が発現)部分と他の色になる部分に分かれるからである。故に、三毛猫はメス(XX)となる。

しかし、ごくまれにオスの三毛猫が産まれることがある。オスの三毛猫が生まれる原因は、クラインフェルター症候群と呼ばれる染色体異常(X染色体の過剰によるXXY)やモザイクなどである。染色体異常の場合は通常繁殖能力を持たないが、モザイクの場合は生殖能力を持つことがある。なお、オスの出生率は3万分の1といわれている。

オスの三毛猫には、その希少性のためからか、福を呼ぶと言われ、また船に乗せると船が沈まない、という言い伝えがある。ペットショップにオスの三毛猫を売っていたとして、値段を付けるとしたら100万円前後はすると言われる。また、生殖能力のある三毛猫のオスは1979年にイギリス、1984年にオーストラリアで確認されたものの他、2001年に日本で確認されたものが現在世界で唯一存命中である。

以上

難しいことは判りませんが、三毛の毛色が決まった時点でメスは確定という事が書かれていました。
驚いたのはオスです。
染色異常で生まれるオス。
染色異常で生まれたら、通常「生殖能力が無い」という事でした。
と言うことは、生殖能力が無いと言うことはオスやメスでは無い三毛猫も生まれていたのでは?と思ったり。
もしかしたらソレをオスと数えるなら、もっと生まれてると認識してたのかもしれないですね。
しかし最後のオスの希少価値を高める一文。

生殖能力のある三毛猫のオスは1979年にイギリス、1984年にオーストラリアで確認されたものの他、2001年に日本で確認されたものが現在世界で唯一存命中である。

これ・・・もしかして歴史上確認出来た数としてたった3匹しかいないって事ですか・・・。
すごすぎじゃないです?、コレ。
昔の統計とか無い時代にはまだいたかもしれないですけど、それにしても・・・純粋にオスの三毛猫がこんなに少ないとは驚きです。
しかも、うなさんの言うとおりに日本で今一匹が存命してるってすごい。
世界で一匹だけって事ですよね、現在確認されてるという意味において。
もし、これで他に確認出来たらすごい事なのでは。

しかし、私三毛猫って日本固有種のネコだと思っていました。
普通に世界にいるポピュラーな種?だったのですね(^_^;)
なんかすごい神秘性感じますねー、しかし。
もうモテモテのハーレムというより、神の存在な感じします。

なんか変なブログになっちゃってごめんなさい(´д`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
やっと待ち望んでいた機能が!
2008 / 02 / 23 ( Sat ) 08:57:52
一日二度の更新・・これから家出るのに;;

誰もが待ち望んでいたシステムがついに実装される様です!
5年以上たってやっと・・・長かった・・。
もっと早く実装してほしかったですよ(T_T)
今の私はログイン率低いから・・。
以下2点だけ、私の中で大きな改善点を載せます。
以下公式より一部文章抜粋。

★バトルBGMの再生条件の変更

一定範囲内に自身もしくはパーティメンバーが交戦中のモンスターが存在する場合は、オートアタックを行っていないプレイヤーでもバトルBGMを聴けるようにする予定です。もちろん戦闘状況には様々なパターンがあり、すべてを網羅できるとは限りませんが、ほとんどの場合において、離れて戦う魔道士たちなどもパーティでの戦闘の緊迫感を共有できるようになるのではないかと思います。

きたー!ヽ(´ー`)ノ
ついに後衛も戦闘BGMが聴けます!
これは凄いですよー!
今更感ありますけど、やっとシステムで目処が経ったのですね。
これは嬉しいですよー、ホントに。

★マクロなどのサーバーへのバックアップ

マクロの内容やマップに記録したマーカーの情報などのユーザーファイルは、現在、ご使用の"PlayStation 2"やXbox 360、Windows PCのハードディスクにしかバックアップできませんが、次回バージョンアップによりプレイオンラインのサーバー上へのバックアップも可能になります。
これにより、普段と異なる場所でプレイする際も、使い慣れたマクロを使用することができます


コレもきたー!\(^-^)/
やったー、これは凄くうれしー!!
これでゲストログインとかした時でもマクロが使えます!
たまにPCでやるとき、マクロが無いから大変なんですよねー。
イチイチまた入力するのも大変だし・・。
やっとカユーイ所に手が届く改善をしてくれそうです!

後は・・・違うアカウントにキャラ移動さえ出来るようになれば・・・。
でもそれやると業者捕まえられないから無理でしょうね;;
システム的にはコレは難しい事じゃなく、出来るそうです。
以前何かの雑誌のスタッフさんが発言してて読みました。

これは次のVUが楽しみですね^^
ログイン出来る時は試してみます!。
皆でパーティ行きましょうね('∇')

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* ヴァナ・ディールライフ以外の事 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME * next
