2017 . 08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 10
*author ヒロ(キャラの名前は今のトコは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)*
★トップページはこちら。★(リンクはこちらにお願いします。)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 * page top↑
ありがとう、ヴァナ・ディール
2016 / 04 / 01 ( Fri ) 22:12:16
2016.3.31 
FF11のコンシューマーハードのサービスが終了致しました。
私もログインしようと思ってたのですが、何とすっかり忘れてまして・・・(´Д`;)
慌てて、アカ復活させたんですけど、2年分以上の溜まりに溜まったパッチデータに三時間以上と表示が出てしまい、間に合いませんでした。
だって23時に終了って・・・なぜに24時までにせんのじゃ!と最後で不満w
仕方ないので、ニコ生でFF11配信してる方がいて、視聴しました。
その方はバハ鯖で、私のいる狼鯖では無かったのですが、驚きました!

だって、ジャンプしてるんですよ! キャラが。
「ジャンプ機能が実装されたんだよ」と言われ、ホント驚きました。
だけど、それで段差超えたり船や飛空艇から落ちない仕様だとか。
次にイスに座るという事。
自分たち其々の「マイチェア」を持ち歩き、船とか平原とかに普通にイスを出して、みんなで談笑出来るんですよ!
すげええええええええええ、楽しそうじゃんwww
他には他人のバフの状態が確認出来る様になった事も驚いた。
バフとは、キャラにかかっているステータス効果の事。
これでパーティ戦闘時に、ログを追いかけながら、プロテス切れとかヘイスト切れも、アイコンで直接確認出来るようになって、後衛にとっても、非常にラクになったという事でした。
へ~~~・・・・と終始( ゚д゚ )の顔してた私です。
他にも、モグハウスが二階建て!になってて、またびっくりと、驚きの変貌ぶりのヴァナ・ディールでした。

そんな配信も終了間際にはシャウトが飛び交っていました。
「やっとPS2を捨てられる、ありがとう」
と、ウケた言葉や、
「みんなありがとう!、少ない人口がもっと減るかもだけど、最後まで冒険頑張って下さい、さようなら」
等々の言葉でログが埋まっていきました。

私にとってFF11は本格的MMOPRGへ初参戦でもあり、最後でもあります。
最初で最後のMMORPGなんです。
元々は、家庭用ハードからMMORPGへ!という思想の下、制作されたFF11は、まさに私にとって有難かったんです。
まだ当時はPCは貰いモノで、性能も酷かったのしか持っていませんでした。
ただネット出来るのが嬉しかった当時の私。
テレホーダイでドリキャスからサクオンを繋ぎ、大富豪や花札など、ぐるぐる温泉ユーザーと遊んでた私。
それがいきなり超ド級のタイトル、「ファイナルファンタジー11オンライン」の世界に入ったのです。

「PCは必要ない、PS2で出来ます」

この時のスクウェアはカッコよかったなぁ・・・。
まだ合併前の時代です。
それから今年で14年・・・PS2サービスが終了したのです。
私にとって、とても感慨深い・・・・初めてヴァナ・ディールへ降り立った感動は今でも昨日のように覚えています。

PS2と並行して、PS3初期型、Xbox360もサービス終了となりました。
私は以前にも、このブログで書きましたが、「PS2から眺めるヴァナ・ディール」の景色が好きでした。
解像度低く、ボケボケの映像かもしれないけど、それが良かった。

想像の余地を残す・・・・これって凄い大切

もちろん今の最新ゲームも好きだし、想像すると楽しくなる。
でもヴァナ・ディールは、この世界に入る一連の経過もあり、非常に思い入れのある「第二の生きる世界」でした。
それは否定出来ないんです。
たくさんの友達、仲間たち、一期一会だった人、全てが大切な思い出。
ムカつく人や、腹立つ事もたくさんあったけど、ゲームでここまで感情を揺さぶられた事は、後にも先にも、私には無い。
そこには、「生身の人との感情のぶつかり合い」が確かにあったから。
それは架空の世界でありながら、まぎれもなく「本物の現実」がそこにあったんです!。
そして、本気で頑張っている冒険者たちが沢山いたんです。
今はオンラインゲームはありふれてて、経験もあるユーザーばかりになりましたが、当時はオンラインゲーム自体が珍しく、初めてプレイする人ばかりでした。
そんな「スレていない」人達ばかりだった、独特の熱気があったんです。
あの雰囲気は、もう二度と味わえないんだろうなぁ・・・・。
アレを経験出来た私は、貴重な経験を蓄積出来たと自負しても良いと思っていますし、誇りに思っています。

まだPCのみでサービスは続きます。
私にとっては、PS2で遊ぶFF11及び、ヴァナ・ディールが基本でした。
PS3初期型でも遊んでおりました。
家庭用ハードのサービス終了は、FF11にとって大きな転換期であります。
「家庭用ハードでMMORPG」を掲げた理念が、終焉を迎えたんですから・・・。

ありがとう、FF11
ありがとう、ヴァナ・ディール
ありがとう、スクウェア(現スクウェア・エニックス)
そして、PC版で冒険を続ける全ての人達に、アルタナの加護を!


いつか気が向けばPCから少し遊びに・・・の気持ちが芽生えたらですけどね。
本当に、沢山を想い出をありがとうございました。
ヴァナ・ディールは、もう一人の私が生きた証の世界です。

少しでもヴァナ・ディール世界が続きますように・・・そう切なる願いでヴァナ・ディールライフ・・・。
終了!
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
結果、残念な展望発表
2015 / 03 / 19 ( Thu ) 19:42:19
今日、スクエニから今後のFF11について、重大発表がありました。
かいつまんだ詳細しか見ていないので、発表会自体の映像は見ていないのですけどね。

では一つ目

・最終シナリオの発表

個人的には、これが一番気になりました。
主要キャラクターが総出演という事らしいですね。
三国ミッションのキャラが好きな私には、気になるトコロです。
世界観拡張は実質これで最終という事でもあるので、FF11の歴史はある意味、進化はここで終わるという事でしょう。

二つ目

・PS2と箱360サービスを2016年3月で終了

これが一番、残念です。
元々コンシューマーでオンラインRPGを!という理念を掲げたゲームでもあったのだから、最後まで貫き通してほしかったです。
PC版はサービス継続するという事です。
時代とはいえ、家庭用ゲーム機がPC化してるんだなぁと思う反面、特にPS2でここまでサービス続けてくれた事には感謝かもしれません。
私も引退したとはいえ、昨年8月の一ヶ月間、はPS3でずっと遊んだんですよね。
家庭用ハードで遊べなくなるというのは、非常に残念、寂しい思いです。

ここからは個人的に???な発表。

一つ目

・FF11後継作品・スマホ向けMMORPG配信   『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

やっぱりな・・・と思いました、スマホへのソシャゲ化。
ゲーム業界としては、仕方ない時代なのでしょうけどねぇ・・・ソシャゲってゲーム業界のクビを絞めてる事でもあると思うんですよ。
収益が無ければ会社は成り立たないのは判るけど・・・だけど、FF11を安っぽくしてほしくない!。

二つ目

・スマホ向け『ファイナルファンタジー11』発表 ネクソンコリアと共同運営へ

え・・・? ええええええええええええ!?
何を言ってるのか判らなかった・・・(゜д゜)
まさかの共同運営・・・しかもネクソンコリアって・・・\(^o^)/オワタ

ヴァナ・ディールを他国に売るな!

共同運営じゃんって言うソコのアナタ・・・甘いっ!
長い目で見ると将来スクエニは、今日が魂を売る決断をしたという意味になるでしょう。
終わったな・・・と思いました。
第二の故郷、ヴァナ・ディールが海外資本傘下になる。
スクエニの社長・・・今は交代したとはいえ、前社長の意向が今でも残ってるのは、如何がと思う。
○○D○さん・・・今の堕落したスクエニを作り上げた張本人、いい加減消えて下さい。

このスマホ関連の事業は長続きしないです、間違いなく。
何故ですって? このゲームの生い立ちを考えれば判るんじゃないかと。
今年は少しでもコンシューマーで散歩しますかねぇ・・・特にPS2とPS3で見るグラフィックのヴァナ・ディールは、かけがえのない世界なので。
PC版は続くけど、見える世界はキレイになるけど、味気ないんだよね・・・。
引退したあとも、年に、2度ほど(昨年は一ヶ月間)ログインしてた大事な故郷だし、今年は多めに、何度か散歩に行こう。

ヴァナ・ディールを汚してほしくない・・・残酷かつ、美しい世界なんだと、力いっぱい叫びたい・・・そう思った、ヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
もう4年・・・元気かい?
2015 / 03 / 11 ( Wed ) 00:47:40
相変わらず、更新無い状況ですみません。

さて真面目な話題です。
今日で、丸4年経った東日本大震災。

ヴァナ・ディールの仲間、友人と安否確認した事を今も覚えています。
その中で、私が唯一、安否確認が今だに出来てないフレンドがいるんです。
初期SLメンバーの一人。
私も実質引退してから5年、震災から4年と刻が経ち、改めて安否確認したい思いで書き綴ります。
ただ直接のキャラ名は色々な意味で、迷惑かけるので・・・。
なので最初と最後の文字と、総字数を○で表記。

このブログの存在知らないと思うんだけど、どこかで気付くかもしれないし。

A○○○○i さん

健在ですか? 元気ですか?
このブロクに気付いたのなら、コメントなり、メールなり、メッセージなりで、連絡ちょーだいなw( ゚д゚)ノ ヨロ
狼鯖の私ですよヾ(*´∀`*)ノ
これ自分じゃね?って思ったソコのアナタw、連絡待ってるよヽ(・∀・)ノ

彼はヒュームのヒゲ戦士。
寡黙な人だけど、コツコツとレベル上げする派手じゃない戦士でした。
初期は、よく組んで冒険をしていた。
頼もしく、背中を預けられる戦士でした。

私がどんどんレベル上がったり、時間合わない、彼もイン時間少ない等でレベル差あいてしまい、終盤はパーティ組む事自体が疎遠だったけれど、よく会話をしてました。
結局最後に見たのはレベル40台後半だったと思う。

今だにヴァナ・ディールでの心残りが、彼の安否なんだよね。
先に述べたとおり、寡黙な方だし、まだ今のようにネット文化が、信頼発展してない時代もあって、メアド交換はしてなかったんだよね・・・ソレが今でも悔いに残っている。

いつか、またヴァナ・ディールで再会出来る事を祈っているよ。
それまで、お互いに健康、健在でありますように。
アルタナの女神のご加護があらんことを。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
色々な意味でやっと・・・
2014 / 09 / 02 ( Tue ) 15:47:00
┃壁┃ω・`)チラ

コソコソ・・・・・・

(´・ω・`)ノ ヤ、ヤァ ゲンキシテタカイ?

まさかの4ヶ月更新無しは、あっちのブログでも経験ないよ。
うん、なんだその・・・すまない・・・。
ホントにね、書くネタ無かったorz
なにせログインしてないし、課金も今年一度もしてなかったし。
4年も経ったのか・・・正式引退してから・・・。
昨年12月に、削除対策で課金しただけだった。
でも今は規約?・・・もう変わってるのかな。
三ヶ月以上課金なかった場合、自動的にキャラ削除とかって公式規約になかったっけ?。
まぁ、そんな事はいいや。
大変、お久しぶりですねヾ(*´∀`*)ノ
どうもお久しぶりですヽ(*´∀`)ノ メインキャラですよ、ハイ。
ここはドコなのか、背景見ただけで判るあなたは流石です。
はい、ラバオですよ、いやあ~懐かしい!
ブランクとは恐ろしいもので、なんとラバオに来るまでに迷子になるww

ルテにテレポで飛ぶ事は覚えてたんだけど、そこからラバオ行けなくてね・・・エリチェンする事は分かってたんだけど、入口が分からず、チョコボでかなりモタモタしてました(´Д`;)
MAPは当然見たんだけど、てっきり ココ→ っ的な表示されてるハズと勘違いしてまして・・・。
かなりウロウロ悩んでました・・・洞窟への入口にはそんな表記されてないですよねぇ・・・。
東アルテパ砂漠から、西アルテパ砂漠に移動出来ない!という、全盛期では考えられない程、劣化してましたとさ・・。
元々方向オンチ属性を持ってる私ですけどね・・・これだけ記憶に刻み込んだハズの行路を忘れてしまってた事に愕然としました。

なぜにラバオに来たかというとですね・・・・・金策にきたんです。
そう、素材売りですね。
実は、久々のログインしたのが8月1日。
夏イベント真っ盛りでした。
そこで、屋台で歴代水着が販売されてたんですよ。
ずーっと4..5年はまともなログインしてなかった分、その間のイベント水着が発売されててね。

全部購入!


しかも、ファミリー(倉庫)全員分(笑)

でもって、久々競売見たら知らない武器とかあって、

何故か購入www

まさに絵に書いたような赤字!!

なので素材狩りで、金策にきたわけである。
そもそも、引退してて冒険してないのになぜ?って当然思うでしょうが・・・これは私の性分というか・・・。
元々持っていた金額に戻したい!ってだけなんですよ(^_^;)
なんかスッキリしなくてね。

それと肝心の、今回課金した根本の理由があるんです。
それは昨年末、冒険者ありがとうキャンペーンだっけ?
課金だけしてキャラ復活させとけば、レア装備とかタダでアゲル!ってあったでしょ。
アレを今更思い出したんですよ(ホント今更だな・・・)
スクエニからのメール思い出し、受領する為のプロダクトコードも届いてた。
今更有効か?と思ってたけど、一年間有効でまだ使えるって事なんですよ!
その交換の為に、課金→ログインしたというワケです( ´ ω ` )

で、ついにゲットォォおおおおお!
キタ━━(*゚Д゚*)━━!!
キタ( )キタ(. ゚)キタ!

キタ━━━━(*゚Д゚*)━━━━!!

性能
Rare Ex
D40 隔236 時々2-3回攻撃
Lv70~ 戦シ暗獣狩侍

HNMであるファヴニルをフルアライアンスメンツ、しかもドロップ率が非常に低い入手難度条件がメチャクチャ厳しい為に、私みたいな冒険者には、絶望的に入手不可能な武器。
それだけに高性能で、まさに垂涎のひと振りでした。
現役冒険者だった頃、憧れの装備でした・・・。
今はレベルキャップ開放されて、ゴミ装備と化してしまったヴァナ・ディールですけどね・・・私には憧れの剣だったんですよぉおおおおお・゜・(ノД`)・゜・

そこで、金策兼ねながら、この剣を試したい!って事も理由で、ラバオに来たのです。
なんだかんだで、21万ギルほど使ってしまったんですよ。
そこでキリよく25万ギルを目標に、8月はかなりログインしてました!。
うおおおおおおお! 
うおおおおおおおお!!
嬉しい雄叫びですね。
ちなみに、2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査では、全サーバーで3,714個存在している事が発表されてましたね。
今じゃ、私みたいな人が(σ´Д`)σゲッツ!! して、ありふれた装備になっちゃったろうけど(;´∀`)

でも嬉しいよ~、Lv75キャップ時代最強の剣と言っても過言じゃないし。
戦士としての私の目標が、最高点に達した瞬間でした。
12年目にしてよーやくだよぉぉおお 。゚(゚´Д`゚)゚。 
まぁ引退してる立場ですけど、喜んでいいでしょ?
防具に関しては興味無いんですよねぇ・・・(;´∀`)
いーんです、コッチは安物で。
色やデザインも、レア装備ってカッコいいの無いし魅力感じなかった(´・ω・`)
夕日を浴びながら
刃の部分が、蒼色・・・群青っぽいのも魅力です。
SSではわかんないけど、この時は夕日に照らされてカッコよかったんだよ。
あ、ちなみにPS3で撮影してます。

久々のヴァナは迷子、でも念願の武器ゲットで嬉しかった・・・そんなヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
(;´д`)トホホ…
2014 / 01 / 31 ( Fri ) 22:48:04
考えたら、今年初のこちら側の更新。

いやぁ・・・今更ですが、年末年始はインしてました。
まぁフレンドは誰一人もいなかったです(´Д`;)

まぁイン時間によってはいたかもだけど、やはり日中にはいませんでしたね、3.4日は連続で入ったんだけど。
で、なんと新年イベントをしませんでした、FF11初めて以来初です!。

だってさ・・・予想してたとはいえ、誰もいないと寂しかったしね( ̄▽ ̄;)
総ログイン数見ても900~1000人程でした。
ほとんとFF14に行っちゃったんだね。

びっくりしたのは、街中でスライムとかドラクエキャラがいた事!
マジでびっくりしたΣ(゚д゚lll)
で、なんとSS撮影するの忘れてたよ・・・orz
でも、こんな事出来るならFF14にFF11へキャラ移籍とか出来そうだよね。
絶対しないと思うけど。

あああ、それと今思い出した!
あの例の前回紹介した、アイテム交換イベント。
未だに交換してませんwww

みんな交換したのかな?。
それ聞こうと思ってインしたけど、いなくてしよんぼり(´・ω・`)ショボーンだったんだよね。

まぁいつもで交換出来るよね?・・・出来なかったりした?
交換期限あったりするのかな・・・。


とりあえず、今年もほそぼそとこっちのブログも更新していきますよ!
最低月イチは更新したいです。
ネタ作らなきゃなぁ・・・。

今年も宜しくと思ったヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
驚きばっかり!
2013 / 12 / 30 ( Mon ) 22:25:22
年末ですね、皆さんが如何お過ごしでしょうか。

さて、課金しまして久々ログインしました!
しかし驚きばかりだったんですけどね・・・。

なんか収納?、サッチェルとかケース色々と何か増えてませんか?。
これ一番びっくりしました。
ケースはすぐ使えたけど、他の収納は何か条件ありそうで使えず。
でもこれで、収納不足が解消されましたね。
ホント驚いた。

そして、モグガーデン!
最初、外に出ようとモグハから出ようとしやら、モグガーデンという項目が。

こんなのあったっけ?

ってな思いで、選ぶと・・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
これはもう職人エリアですね・・・。
しかも栽培が枯れないだとぉぉおおお!
色々栽培以外の要素もあるようで、30分ほどモグと話し込んでました。
いやぁ・・・色々変わった事でビックリです。

あとクリスマスのイルミネーション、変わらず健在で嬉しかったです。
ジュノクリスマスVerも音楽も久々に聞けて嬉しかったヾ(*´∀`*)ノ

ジュノとサンドしか見なかったけど、久々のヴァナの空気や、システム面の進化に驚きばかりでしたね。
そういえば、ログインしようとした時にヴァージョンアップあったもんね、

とりあえず、少し年末年始はヴァナ・ディールとエオルゼアにも少し行こうと思ってます。
折角両方課金したし、少しは楽しまないとね。

モグガーデン、どこに繋がってるんだ・・・と疑問に思った、そんなヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
Σ(゚Д゚ υ) アリャ!
2013 / 11 / 28 ( Thu ) 23:05:30
あれぇ?・・更新コッチは先月してたつもりだったんだけど・・・。
おかしいなぁ・・と確認したら、何故か12月付けで更新設定になってた(;´д`)
なので、一応コレは先月書いたブログですよ(笑)
↓以下先月分↓


皆さん、相変わらずお久しぶりです。
ヴァナ・ディールやエオルゼアでの冒険の日々は如何お過ごしでしょうか。
私はですね・・・うん、必ず冒険するから!
     

(´Д`)ハァ…


さて、何と冒険者ありがとうキャンペーンですが・・・。



リディル/ジュワユース/白虎佩楯/玄武盾/青龍篭手/朱雀脛当/オートクレール/ホフド/
バルキリーフォーク/アルゴル/セブンアイズ/ナイトフォール/ノクターヌスメイル/ノクターヌスヘルム/
ウデセニアルリング

個人戦績:50,000/皇国軍戦績:50,000/連合軍戦績:50,000/同盟戦績:50,000/
合成ギルドポイント:50,000

獣人印章:50/獣神印章:50/魔人印章:50/魔王印章:50/魔神印章:50

レム物語第一章:3/レム物語第二章:3/レム物語第三章:3/レム物語第四章:3/レム物語第五章:3




コレがもらえるだとおおおおおお!

危なかった・・・締切の11/30まで残り5日というトコで気付いて慌てて課金しましたよ(笑)

今だとレベルキャップ上がって、今じゃ大した装備じゃないんだろうね。
でも私が現役冒険者だった頃は、垂涎の・・・手に届かないと諦めてた神装備ばかりですよ!
いやぁ・・・やっぱりリディルでしょうね!
どうせなら三つくらいくれればいいのに(笑)

皆さんは何と交換しますか?

出血大サービスに、逆に終了近いのかと心配してしまった・・・そんなヴァナ・ディールライフ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

* FF11 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。